plentyとの出会い

今、世界は信じられないほど困難な状況に陥り、毎日悲しいニュースが延々と流れている。 光が見えないが、それでも前を向くしかない。 そんな暗闇の中で、自分の心の支えになっているのが好きな音楽たちだ。 好きな音楽を聴いている時や同じファンの方と音楽…

ライブレポ Awesome City Club「Awesome Talks -One Man Show 2019」@新木場スタジオコースト

「お洒落で都会的な心地よい音楽」。 そんなイメージで、今の彼らのライブを見たら面を食らうと思う。 お洒落だし洗練されているのはもちろんだが、それに加えて驚くほどに「情熱的かつパワフル」で自らの魂をオーディエンスに向かって全力でぶつけてくる。 …

星野源に感染した東京ドームでの夜

星野源のドームライブに行ってきました。 音楽の素晴らしさを「自然体」で表現し続けた3時間 源と過ごした東京ドームでの夢のひと時。3時間もの大ボリュームライブだったのに全然そんな感覚がない。「楽しいと時間を忘れてしまう」と言うが、それは本当なの…

江沼郁弥「LIVE #1」を最前列で見て感じたこと

2019年1月23日、渋谷WWWXで行われた江沼郁弥ワンマンツアー「LIVE #1」に行ってきました。 とんでもない緊張に襲われたライブ序盤 整理番号5番。その数字をコンビニの前でじっと見続けていた。整理番号が1桁は生まれて初めて。そして江沼郁弥がソロになって…

2017年の年間ベストアルバムトップ10

2018年になりました。今年もよろしくお願いします。かなり遅くなりましたが、2017年のベストアルバムを発表したいと思います。どれもたくさんの人に聴いてほしい素晴らしい作品です。

ライブレポ 米津玄師 2018LIVE「Fogbound」@日本武道館1日目

2017年11月1日の大阪公演から始まったツアー「Fogbound」は12月24日の広島公演まで全国20公演を行い、2018年1月9日に追加公演となる日本武道館2daysの初日を迎えた。 個人的には2018年1発目のライブ。武道館は2017年1月に行われたASIAN KUNG-FU GENERATIONの…

Shiggy Jr. 「High 5 Aniversary」@恵比寿リキッドルーム

2017年12月5日をもって、ShiggyJr.は結成から丸5年を迎えた。結成記念日となるこの日、Shiggy Jr.5周年を祝うワンマンライブ「High 5 Aniversary」が恵比寿リキッドルームにて開催された。普段、なかなか見ることの出来ないシーンが盛りだくさんの5周年を祝…

ライブレポ plenty ラストライブ「拝啓。皆さま」@日比谷野外大音楽堂(野音)

2017年9月16日土曜日。ラストライブを発表してから早5か月。その間にplentyは全国12か所に及ぶラストツアーと2か所のフェス出演を経て、ついにこの日を迎えた。そんなに周っていたのかと驚くほどあっという間に時は経ち、時間という流れの速さに痛いほど気付…

ライブレポ Awesome City Club 「Awesome Talks -One Man Show 2017-」@赤坂ブリッツ

赤坂ブリッツで魅せた4年間の集大成 そして新たなステージの幕開けへ 2017年5月19日、今夜はAwsome City Clubによる「Awesome Talks -One Man Show 2017- 」のツアーファイナルだ。 18時過ぎ。会場内に入る。男女比は半々といったところだろうか。親子連れや…

plentyが解散なんて嘘だと言ってくれ

「凄く悲しいけど、3人が考えに考え抜いて決断したことだから、僕は尊重したいと思います。今まで本当にありがとうございました。これからもずっと3人のことを応援しています。」 そんなこと言えるわけない。今の僕はそんな善人じゃないし、物分かりの良いヤ…

ライブレポ LILI LIMITワンマンツアー「Good Bye Velvet」@代官山UNIT

LILI LIMITが初めて開催したワンマンツアー「Good Bye Velvet」。全国5箇所を周ったツアーは12月9日代官山unitでファイナルを迎えた。チケットはソールドアウト。彼らのライブはフェスやインストアライブでしか見たことがなく、ライブハウスで見るのは初めて…

2016年の年間ベストトラックTOP30

年間ベストアルバムに引き続き、年間ベストトラックを発表します。今年もたくさんの曲に癒され、励まされ、楽しませてもらいました。音楽を作る、音楽に関わる全ての人に感謝です。それでは年間ベストトラックを発表します。レッツゴー!

2016年の年間ベストアルバムトップ10

今年もあと残り2日となりました。年を重ねる度に流れる時間のスピードが速くなっているように感じます。だからこそ1日1日大切にしなきゃいけませんね。忘れずにしよう。 2016年も終わるということでせんたーが選ぶ年間ベストアルバムを発表したいと思います…

ライブレポ Shiggy Jr. 「"ワンマン"スかこれ ~東阪編~」@EX THEATER ROPPONGI

金沢から始まったALL ABOUT POPのリリースを記念したツアー。全国6箇所の対バン、そして大阪でのワンマンライブを経て、ここ東京のEXシアター六本木でファイナルを迎えた。 この日はどんよりとした曇りの天気。開場時間近くになると、雨が降り始めた。そうい…

ライブレポ 「Awesome Talks -vol.6-」 @Shibuya O-EAST

早いことで6回目となったAwesome City Clubによる自主企画「Awesome Talks」が、11月25日渋谷のO-EASTで開催された。この企画は毎回魅力的なゲストが登場するイベントだ。今回ゲストとして登場するのは、メンバー同士昔から親交のあるというnever young beac…

ライブレポート plentyワンマンツアー「life」@ZeppTokyo

2017年11月3日、文化の日にZepp Tokyoで行われたplentyワンマンツアー「life」。plentyのライブを観るのは、あの野音以来ちょうど1年ぶりだ。 www.centerofongaku.com 「いのちのかたち」をリリースし、次のステージへと歩みを進めたplenty。その彼らが発表…

Awesome City Club 「Awesome Talks -One Man Show 2016- 」@恵比寿リキッドルーム

リキッドルームを後にし、ライブの余韻に浸りながら自宅最寄り駅へと戻る。家へ帰る前に借りていたDVD(「トイレのピエタ」と「バクマン。」)を返しに、TSUTAYAへ向かった。その最中、ある気持ちが急に込み上げてくる。 悔しい。 悔しすぎて腹が立つ。もち…

Awesome City Club 「Awesome Talks -One Man Show- 」@代官山UNIT

なんとなくお蔵入りにしてたライブレポート。せっかく書いたし公開することにしました。めっちゃ今更だけど。 公開するのは、2015年11月28日(土)に行われたACCのワンマンライブのレポートです。 最高にクールなバンドが包み隠さず魅せたあるがままの姿 福…

米津玄師 2016 TOUR 『音楽隊』@豊洲PIT 2.12

ツアー『音楽隊』を通して、米津玄師が伝えたかったこと 去年10月にリリースされた3rdアルバム『Bremen』を引っ提げて、今年の1月から始まったツアー『音楽隊』。全国10都市14公演に及んだツアーが、豊洲PITでの追加公演をもって実質的なファイナルを迎えた。…

2015年の年間ベストトラックTOP30

年間ベストアルバムに引き継き、年間ベストトラックも発表したいと思います。30曲に絞るのに相当時間かかりました。TOP10なんてどんだけ悩んだことか。それだけ今年は良い曲にたくさん出会う事が出来ました。 それでは、まず1位から発表したいと思います。

2015年の年間ベストアルバムトップ10

2015年ももうあとわずか。今年は、人生で一番音楽を聴いた気がします。たぶんいつもの3、4倍は聴いたんじゃないかと思う。だからその分、多くの素晴らしいアルバムを見つけることが出来ました。というか良い作品がありすぎて、10枚なんて選べない! まあそう…

2015年7月~12月のベストアルバム

気が付いたら、もう12月。6月まではちょくちょくやっていた「ベストアルバム」企画がぴったりと止まってしまい(ベストトラックも)、本当に継続力のなさを不甲斐なく感じております。来年は1年通じて毎月のベスト企画を更新できるよう頑張りたいと思います…

plenty 2015年 秋 ワンマンライブ@日比谷野外大音楽堂

plentyの目覚ましい進化と、溢れんばかりの愛を感じた野音でのパフォーマンス とにかく寒かった。この日は事前の天気予報で言われてたほど、日差しが差し込む時間が短く、気温があまり上がらなかった。おそらくライブ中は、15度を下回っていたと思う。ボーカ…

イツエPresents 『ヘルツはそのままで 最終章 -ful- 』@新代田FEVER

無期限活動休止前ラストライブ 初めて見たイツエのライブ。初めてこのバンドを見て、このように感じた。秘境にしか存在しないような崇高なバンド。海の底深くの深海、純度が高く、一切の濁りがない水の中でしか生きていないような稀有なバンド。それがイツエ…

8・9月のベストトラック

よくよく考えたら、あんまりハマった曲がなかったので8月と9月はまとめちゃいました。それではカウントーダウン!(CDTV風)

7月のベストトラック

久しぶりのブログ更新。忙しさは理由にならないですね。。とりあえず7月からやってなかったベストトラックを今更ですが出してみました。

Awesome City Club 「Awesome Talks -vol.2-」 @渋谷WWW

2ndAL再現ライブで魅せたACCの上質な音楽表現力 今回のライブは「2ndアルバム再現ライブ」というコンセプトに基づいて行われた。 9月16日にリリースされる『Awesome City Tracks 2』から曲順通りに披露するという斬新な企画である。つまり、ほとんどの人が初…

星野源 ひとりエッジ1日目@日本武道館

源さんかっこよすぎるよ。絶望の淵からカムバックした源さん、そんな源さんに生きる力を与えてくれたファンの皆様に感謝しかありません。こんな感動的なライブを見させて頂き、ありがとうございました。

FINLANDS 4thミニアルバム『JET』レコ発ライブ 「JET Star tour 2015」@新代田FEVER

29日、FINLANDSのライブに行ってきました。FINLANDSと言えば、今月28日にサマーソニック2015の出演が決まったバンド。オーディション企画「出れんの!?サマソニ!?」で出演アーティスト12組の中の1組に選出されたのだ。1000組を超える参加アーティ…

Shiggy Jr."ワンマン"スかこれ。vo.1 @渋谷クラブクアトロ

感動と幸福に包まれたShiggy Jr.の初ワンマンライブ どんなライブだったか。一言で言えば「感動と幸福に包まれたライブ」であった。