Mr.children 新アルバム『REFLECTION』の試聴イベントに行ってきた

f:id:draiko_tops:20150510214619j:plain

 

ミスチルファンならご存じだという方も多いと思いますが、今日5月10日はMr.childrenがデビューをした日です。ちなみに今年で23周年。

 

そんな記念日に新宿駅メトロプロムナードで、こんなイベントが行われていたのはご存知だったでしょうか?

 

   「ミスチルのニューアルバム『REFLECTION』試聴イベント」

 

私はファンの方のツイートでこのイベントの事を知りました。

普通は公式発表的なものがあるだろうと思い、公式HPを見てもイベントの情報はない。ただTwitterで調べると、どうやら本当にやっているイベントだという事だったので、私は急遽新宿駅へ行くことにしました。

 

電車の中でTwitterを見てると、ナタリーでもイベントに関するツイートが。「ナタリーのツイートが出たって事は結構混むかも」と思った私は駅を降りると、急ぎ足でイベントをやっている場所へ。

 

結構並んでるかと思ったんですが、そこまで行列は出来ていませんでした。待ち時間は5分くらい。

 

壁面にはイヤホンジャックが20個並んでいて、そこに自分のイヤホンやヘッドホン(その場で借りる事も出来た)を差し込むと、アルバム曲が1曲10秒ごとに流れるというシステムだという事でした。(おそらく全曲ではない)ちなみに一通り聴くと5分ほどかかるという。

f:id:draiko_tops:20150510214657j:plain

 

実際に差し込んで聴いてみると、いきなり『足音~Be strong』のサビが流れてくる。しかも結構な大音量で。ちょっと音大きすぎるよ。もしかしたら自分のイヤホンが悪いのかもしれないけど。そんなトラブルもあったが、次々と流れる曲に集中し、聴きこむ。

気付いたらまた『足音~Be strong』が流れてきた。あっ終わりか。あっという間の5分間。

 

1曲たった10秒程度だったのでなんとも言えないが、一通り聴いていく中で初期の頃の懐かしさみたいなものを感じた。ミディアムテンポなナンバーを中心に構成されていて、スケールの大きな曲が多かった気がする。

 

耳に残った曲は『幻聴』。あとは『Fantasy』も。ミスチルらしいグッと心を掴まれるメロディーで、サビへの盛り上げ方も個人的には良かったです。『幻聴』の後に流れてきた、疾走感のある曲も良かったな。

 

そんなじっくり聴けたわけではありませんが、それでも早くアルバムが聴きたいと思わせてくれる楽しいイベントでした。

 

新宿駅のイベントは本日限定で、他の日に同じようなイベントを各地で開催するという事だそうです。ただ事前発表はないらしいので、Twitterなどで、こまめに情報をチェックしておくと良いでしょう。