フェスやライブに1人で参戦する方へ伝えたい事

ここ3週間ニコ生とUstで放送された来月5月に開催される「VIVA LA ROCK」の特番を見ていて、気付いた事は「結構1人でフェスに行く事を不安に思ってる人が多い」ということ。

 

最初はそうですよね。。でも大丈夫!ぼっちでも全然楽しめます!!

ぼっちでフェスやライブに行く私が断言します!笑

 

 

周りはなんとも思ってないし、ぼっち参戦の方は結構多いんです。

とにかく気にせず楽しもんだもん勝ちだと思います。

 

私は2年前くらいから、ぼっちで行く事が増えました。最近はワンマンもフェスも1人で行く事の方が多いです。行動が自由に出来るメリットがありますし、とても楽しく過ごせてます。

 

もちろん最初はめちゃ不安でした。ライブやフェスなんて友達と行った経験しかなかったし、周りは友達と来てる人が多いのでめちゃめちゃ心細く感じました。(もう帰ろうかなと思ったぐらい)

 

私は異常なほど周りを気にする性格で、1人で行動するとなると不安でいっぱいになるタイプ(仲間といると、調子に乗るタイプ)だったので大変でした。

 

ではなぜぼっちでもライブを楽しめるようになったのか?

 

それは大きく分けて2つあります。

 

まず1つ目は1人で参戦する方が多かったから。

 

フェスやライブに1人で来る方は思っている以上に多いです。

それを知ってから「あー1人で来るのは自分だけじゃないんだ」と気持ちが楽になった気がします。

 

2つ目は考え方を大きく変えたから。

 

これまでは周りの人から「寂しい人」とか「友達いない人」みたいに思われてるのではないかとばかり考えてしまい、不安な気持ちが消えませんでした。

 

しかし、ある時からこう考えるようになりました。

 

「『寂しい人』とか思う人は少ないだろうし、周りなんか気にしてもしょうがないじゃん」

 

勝手に思い込みすぎたせいで、ライブを楽しめなくなってしまうのはもったいないです。それに周りの人で「友達いない」とか思う人は、そんなにいないと思います。

考え方を変えてからは、積極的に色んなライブに行くようになりましたし、それ以外の事でも1人行動で躊躇することが少なくなりました。

 

大げさですが、人は周りを気にしなければ、強くなれるんだと思います。

 

これからライブやフェスへ、一人で行く予定があって不安に思っている方。

 

ライブに来る人はみんな仲間です(^_^) せっかく来たのだから余計な事なんか気にせず、「今日来ている人の中で一番エンジョイしてやるんだ!」ぐらいの気持ちでライブを楽しみ、一生忘れる事のない最高の日にしてほしいなと思います。