アイドルへの先入観が変わった1つのきっかけ

一昨日(申し訳ありません。月曜になってしまいました。)に引き続き、先入観についての話です。

 

どうしても聴く気になれなかった音楽の1つとはアイドルの楽曲(男性アイドルも女性アイドルも)でした。

 

「アイドル」も「ロック」と同じような先入観を持っていました。嫌いというわけではありませんでしたが、聴きもしないくせに「アイドルは歌のレベルも楽曲も大したことないし、適当な感じでやっているのに売れてる」というイメージを持っていました。

 

アイドルの販売手法への腹立たしい想いも影響していたと思います。(これについてはまた別の機会に書こうと思います)

 

 

しかし、あるきっかけにより、アイドルに対するネガティブなイメージが変わりました。

 

 

そのきっかけが「音楽ブログ」です。

 

 

ブログでアイドルに関する記事を読んだり、ブログの中に埋め込まれていたアイドルの曲を聴いてみて思いました。

 

「アイドルの楽曲に対してもアイドル自身に対しても、自分は間違った評価をしていた」と。

 

歌がうまいアイドルや自身の活動に関して、しっかりとした考えとビジョンを持っているアイドルもいるのだとよくわかりました。もちろん質の高い曲があることも分かりました。

 

「ロック」と「アイドル」。この二つに対して、持っていたネガティブな先入観は無駄なものでした。もしまだこのようなイメージを持っていたら、こんなにたくさんの素晴らしい音楽や自分を救ってくれる音楽に出会えてなかったでしょう。

 

今はこう思います。

 

「先入観のせいで、最初からそのアーティストの曲を聴かずに評価を下すのはもったいない」

 

もちろん完全にまっさらな気持ちで、アプローチすることはまだ出来ていません。ただ、とりあえずそれに触れてみて、判断をするようになりました。

 

 

 

 

皆さんも興味がないグループやジャンルの曲でも「とりあえず」聴いてみていただけたらと思います。

もしかしたらその曲が自分の人生にとって、大切な1曲になるかもしれません。