私と音楽との出会い (後編)

 

前編に引き続き、私と音楽との出会いについてお話しします。今日は大学時代からです。

 

大学時代

ミスチルとの出会いに続いて、2つ目の大切な出会いがこの大学時代にありました。それは「邦ロック」との出会いです。当時アルバイト先の同僚に音楽に詳しい人がいました。その人はASIAN KUNG-FU GENERATIONが好きで、ある日作業中にアジカンのアルバム(「マジックディスク」)をCDコンポで流していました。

 

そのアルバムが予想以上に良かったのです!前にも話したようにロックは「うるさい」というイメージしかなかったのですが、そのイメージが覆されました!

 

そこからアジカンにハマり、同僚は音楽に詳しかったのでアジカン以外にも色々な邦ロックのアーティストを教えてもらいました。

 

初めてフェスにも行きました。初のフェスは「ナノムゲンフェス」。「フェスってこんなに楽しいのか!」と興奮していたのを今でも覚えています。

 

現在まで

一昨年、またも大きな出会いがありました。音楽ブログとの出会いです。

ブログの中には私の知らないアーティストがたくさん紹介されていました。

しかも「良い曲ばかり!」。このブログが音楽の世界をさらに広げてくれました。

 

それ以外にも音楽に対する考え方など、様々なことをブログから学びました。この出会いがなければ、自分がブログを始めることはなかったと思います。

 

興味があるリリースイベントやフェスに1人でも行くようになり、以前より活動的な日々を過ごしています。

 

 

 

私と音楽との関係はこのようにして築き上げられました。色々な人との出会いがなければ、こんなにたくさんの音楽と出会えることもありませんでした。

 

これからもこういう出会いを大切にしていこうと思います。